おいしいパン屋さん20150524

去年、お気に入りだったおいしいパン屋さんが閉店しました。10年位続いていたのですけれど。その2年前にもオープン3年位で閉店したおいしいパン屋さんがあります。おいしいと思ったパン屋さんも2,3年で閉店することが多い気がします。おいしいだけではお客さんは来ないのですね。難しい。食べ物はやはり、顔の見える作り手の作ったものが安心なのですが。

大企業が大量生産で作るものは、一定の品質のものを安定して効率よく製造しなければならないので、いろいろ添加物が入りがちですね。原材料も原価を下げるためにいろいろ努力しますから、産地を明らかにできなかったり。独立したパン職人は自分の技と信念で仕事ができますから、本当においしいものを作るとなると経費が掛かりすぎるのかもしれません。おいしいパン屋さんはそこが難しいのかな。

宣伝の力を活用すればいいでしょうか。3年位前にオープンしたパン屋さん、はじめていったときの印象は、おいしいんだけれど、値段が高いし、接客が高飛車な感じでこれでお客さん来るんだろうかと心配になりました。それでも行くたびに接客が良くなり、お客さんの数も増えているようでした。そしてついに去年駅前通りの新しいビルに2店目を出してしまいました。ここならお客さんは来るだろうし、閉店する心配もなく、いつでもおいしいパンが食べられそうで一安心です。そしてこの店が、あの有名なタレント事務所の関連会社だと知りました。タレント売込みのノウハウをパン屋の売り込みに応用したのでしょうか。やっぱり経営感覚は大切ですね。

さて、通勤途中にある唯一のパン屋さんが少し心配。売れ筋の菓子パン路線に走って食事パンが少ないことと、商品数が少ないこと。全部売れてもいくら儲けるのか心配です。何とか閉店しないで頑張っていただきたい。

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